泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

期待しない、という話

お疲れ様です

ひなみです

 

彼氏と喧嘩してしまったことを内省して、「期待しない」を心がけようと思いました。

 

私自身あまり他人に期待して生きてきたわけではないんですが、「彼氏」というものにだけ期待してしまっていたところがあります。

恋人って、「一緒にいる」は「選択」じゃないですか。

家族とか職場の人間関係とかは自分で選んだ人ってのは少ないと思います。

だから、なるべく一緒にいるときは機嫌良くいたいし、好きだと伝えたい。楽しい時間にしたい。

そういう努力をしないと!と思ってきました。

愛玩動物はいいな~

でも、彼氏は約1年付き合った結果好意が確実に落ち着いてるな〜って感じです。(一年記念日の日は東京に泊まって推しのライブ行くそうです〜〜〜もう行ってしまえ〜〜〜ば〜か)

 

だから想いにすごく差を感じます。

 

それが彼の素なのだとしても、「え、そっけな」とか「え、機嫌悪」とか思ってしまいます。そこで私が「寝起き〜?」とか「体調悪い〜?」とか気を使うのがよくないのかなーと。

 

ほっとけばいいんですよね。子供じゃあるまいし。でも好きだから普通に傷つくときもある。

優しく接してくれる、と勝手に期待してただけ。

 

だから、なるべく期待しないように。

今週会ってくれるかな〜じゃなくて、まあ会わなくていいか、ぐらいに。

愛情表現してくれるかな〜じゃなくて、ご自由にどうぞー、ぐらいに。

 

でも「どうでもいいや」になったら終わりなんだよなー。それって交際してる意味ある?

「期待しない」って難しいよ。

 

優先順位を一番上から外して

でも一番下に行かないように。

 

 

余談ですが!

彼氏以外の週末の楽しみを作りたいので、大阪市内でおすすめの立ち飲み屋教えてください!(笑)