泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

こしあんとつぶあんの話

つぶあんこしあんが並んでいたら、私はつぶあんを選ぶ。

でもどっちもすき。甘党なので。

 

じゃあなぜつぶあんを選ぶのか。

それはお得感があるから。

つぶつぶ感に加え、ねっとりなめらかな舌触りの両方楽しめるからだ!

 

そう考えると、お土産などで不特定多数に差し入れする際はこしあんの方が無難なのかもしれない。つぶあんにも少なからずねっとりなめらかの要素はあるので、つぶあん派のなかにこしあんアンチは少ないような気がしてきた。知らんけど。

せっかくなのでおすすめのつぶあん和菓子をひとつ。

yamadaya-shop.jp

広島県民おなじみの桐葉菓だ。

広島と言えばもみじ饅頭のイメージが強いと思うが、ぜひ桐葉菓も食べてみてほしい。
日持ちはあまりしないが、一個売りもしているので自分用にまずはお試しでどうぞ。