泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

一人で生きていける話

お疲れ様です

彼氏に別れると二回言われ二回とも撤回された女です。

サクッと説明すると

彼が倦怠期に入る・私が不安になる

彼が私に嫌気がさし別れると言う・話し合いをしてもう一度頑張ろうということになる

一か月ぐらい距離を置く
彼:自分が悪かったのではないかと思い悩む

私:旅行や読書・スポーツなどを楽しみ、彼への執着が消える

彼が自信をなくし別れると言う・話し合いをしてもう一度頑張ろうということになる

私の気持ちが落ち着いている・彼が反省している

といった感じです



一度目の別れ話の時、彼氏から「自分にとって恋愛は人生の必要事項じゃないから、彼女って存在も必須じゃない」的なことを言われてしまい、不必要宣言をされたのですが、二回目の別れ話のときは「迷惑をかけたくない」「自分のこの不安定な性格を直すために君が必要」的なことを言われ、冷静になった今、>>距離置いてた間に意見変わりすぎやろ<<と思っております。


まあ…「失ってから初めて気づく彼女の大切さ」だと解釈しています。

おそらく私は、一人のほうが他人の目を気にしなくていいし気を使わなくていいし超楽なんです。沢山収入があるわけではありませんが、限りあるお金の中でアマプラや読書など充分楽しめます。自炊も好きですし、インターネットの友達も好きなので孤独は感じません。(※最低限の身だしなみは一応気を付けますし、デートではできる限り気合い入れます)

なので、一人の時間が多ければ多いほど他人にリソースを割かなくていいのでメンタルが安定していく気質なんです。

付き合う前の方が絶対精神的に元気でした。(断言)

 

一方で彼は誰かと一緒にいるとメンタルが安定するタイプです。毎週末誰かと会ってます。もちろん男性なので一人で殻にこもりたいタイミングはあると思いますが、最近しきりに「一人暮らしはもう充分」というようになりました。(わたしが会いに行ってないから寂しくなったようです)

付き合ってからは定期的に会うようにしていたので、距離をおくとこんなに寂しいとアピールしてくるとは思っていませんでした。新しい一面発見ですね~。

 

結論、自分が一人の方が楽だからといって別れるつもりはないです。恋人は大事にしたいですし、なんとか乗り越えねばと思っています。でも自分を大事にもしたいです。

 

この前、「次いつ会える?」と久しぶりに彼から言われました。素直に喜べず、なんだか複雑な感情になりました。会いたいと思ってくれて嬉しい反面、気持ちを離れさせた私としては今かぁ…とも。そしてまた大好きに戻ったとしても、安心されて優先順位下げられるのはつらいから、今はまだ信頼しきれないなぁ…とも。旅行も誘われたので、一応希望は伝えましたが、期待はしないでおこうと思います。どうしても行きたくなったら自分で行けるし、その方が楽だからです。

 

彼が私の気持ちを取り戻すべく奮闘してるのはわかるけれど、私は毎週会いたいとは思えなくなったので、ゆっくり楽しい思い出を増やせて行けたらいいなと思っています。