泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

【HTML5】HTTPとは

お疲れ様です
ひなみです

HTML5の勉強会です

自分のまとめノートのようなものなので、気軽に書いていきます!

 

wa3.i-3-i.info

通信するときのお約束事だよ

ホームページのファイルを受け渡しするときに使うよ

「HyperText Transfer Protocol」の略だよ

インターネット弱者の私にとって、この方の説明が一番スッと入ってきやすいです。おすすめサイトです。

 

このサイトを教科書にして勉強していきます。

 

まず言葉について

HTTP=HyperText Transfer Protocol(ハイパーテキストトランスファープロトコル)

 

HyperText≒ホームページのファイル

Transfer=移す、動かす、移動するかんじ
Protocol=儀礼(お約束)

 

インターネットをするときに使うお約束事

と解釈しても、かまいません。

 

つまり、

インターネット上のホームページのファイル受け渡しするときに使う、みんなで守るお約束の一つです。

 

次回、HTTPとHTTPSの違い!

 

hinami-log.hatenablog.com