泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

【HTML5】HTTPとHTTPSの違い

お疲れ様です

ひなみです

 

HTML5の勉強会です

前回↓

hinami-log.hatenablog.com

 

今回は「HTMLとHTTPSの違い」です!

 

教科書にしているサイト↓

HTTPが少し安全になったのがHTTPSです。
使いどころは同じです。

 

HTTPは丸裸のインターネット上のホームページのファイル受け渡しするときに使う、みんなで守るお約束の一つ。他人から見たらパンツ丸出し。

それを隠して安全にしたのがHTTPS

 

HTTPSSは「Secure=安全な保障された

 

なるほどなるほど、全裸かそうじゃないかだな。

 

ってそんなのHTTPSの方がいいに決まっている。なんでHTTPがあるんだ?逆に・・・。マッパで戦場に出るようなものじゃないか???家の鍵壊れてるみたいなものじゃないか???

 

今度からリンクを見るときは「このホームページは全裸かどうか」をチェックしておこうと胸に決めた。・・・わたしのブログもしかして、全裸?(追記:ちゃんとS履いてた!ありがとうはてなブログさん)

 

次回はHTTPリクエスト!

 

hinami-log.hatenablog.com