泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

【HTML5】HTTPリクエストメソッドとは

お疲れ様です

ひなみです

 

HTMLの勉強会です

 

前回↓

hinami-log.hatenablog.com

最初から読む↓

hinami-log.hatenablog.com

 

↓教材

wa3.i-3-i.info

お願いの種類だよ

ホームページの話で出てくるよ

「GET」とか「POST」とかのことだよ

 

前回のブログで「HTTPリクエスト≒サイゼの紙」という答えが出た私。

今回はそのサイゼの紙にもいろいろあるというお話になりそう。

 

サイゼではごはんを注文できたり、お会計をお願いできたり、トイレの場所を聞いたり、お皿をさげてもらったりできる。

 

まあ多分そういう種類のことだ。HTTPリクエストメソッドは。

 

ここはめちゃ大事そうなのでちゃんと書いていこう。


GET

「ページくれよ」的なリソースの要求
意味:得る、受け取る

くれ~~~~!

POST

「このデータをくれてやるよ」的なリソースの送信

意味:郵送する、投函

キタコレ!

PUT

「このデータ(ファイル)をくれてやるよ」リソースの更新

意味:置く、持っていく、投入する

歯列の更新

DELETE

「このデータ消しといて」リソースの削除

意味:消して~~~~!!!!

リライトして~~~~!!!!!

「ヘッダ情報だけくれ」リソースの要求※GETと異なりレスポンスボディを返さない
意味:頭

妖怪首おいてけ

OPTIONS

サーバさん、どんなオプションを持ってるの?」サーバの調査

意味:選択肢

オプション追加で癖は出る

CONNECT

「プロキシサーバさん、ちょっくら通しておくれ」トンネルを開く

意味:連結する、つなぐ

異星人とも心は繋がる

TRACE

どんな経路でそっちに届いたか、そのまま返してちょ」ネットワーク経路の調査
意味:跡、足跡、形跡

"軌跡"とも言うんだぜ



主なリクエストメソッドはこんなところだろう。

GETとPOSTは特にめちゃくちゃ使用されるらしいのでまた会おうな。

 

それではまた次回!