泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

避妊目的で低用量ピルを飲んでいる話

お疲れ様です

ひなみです

 

今回は低用量ピルについてお話したいと思います。※薬には個人差があります。あくまで私個人の感想ですので、ご了承ください。

 

飲んでいるのは「トリキュラー28」です。

低用量ピルの中では割と有名なやつかな?

毎日8時半頃に飲んでいます。目的は避妊です。

 

ここからは「トリキュラー28と私個人の相性」についての所感を述べていきます。

 

 

ピルの良かったところ

ほぼ確実に避妊ができます。

子供を望んでいないなら、命の責任を取るためにも大事なことだと思います。私達は真剣に交際していますが、結婚してるわけではありません。また、彼氏が子供を望んでいないという選択であることと、私も子供は親に望まれて生まれてきてほしいという思いのため、「しっかり避妊する」という選択肢になりました。

生理の日を管理できます。

私は生理1日目に軽い腹痛+血流が悪くなり、2日目に下腹部の痛み+たまに頭痛で安静にしたいタイプの生理痛なので、2日目が休日の土曜日になるよう管理しています。3日目からは回復していくので、月曜の出勤にはある程度元気!というわけです。

生理の日をコントロールできます。

旅行やイベントで生理がくると萎えますよね〜。前後5日程度であれば生理は動かせますが、しっかり処方薬を貰っている薬剤師さんに相談の上、計画を立ててコントロールしてくださいね。

 

大変なところ

毎日服用する必要があります。

私はスマホアプリのリマインダーでアラームを毎日鳴るようセットして飲み忘れを防止しています。

金額がそれなりにします。

4週間で2300~3000円なので、1年間飲むなら約3~4万です。(ちなみに私はここの金額を彼氏に負担してもらってます。なぜなら身体を張ってるのは私であり、毎日忘れずに飲み、他の検査代は自己負担しているからです。)

でも、私はアフターピルを飲むよりいいと思っているので高いか安いかは人によりけりです。

 

期待はずれだったこと

私は生理痛が改善しませんでした。

ピル飲むとPMSが軽くなるなど聞いていたので期待していたのですが、特に変化ありませんでした。ですが、目的は生理痛改善ではなく避妊のため特に薬を変えるつもりはないです。

 

最後に

ピルは薬です。薬ということは効果と副作用があります。個人差もあります。ピルに限らず薬を服用するときは、必ずお医者さんの指示のもと用法用量を守って飲んでくださいね。