泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

母に自由を与えてほしい話

お疲れ様です

ひなみです

 

私の実家は
・年金暮らしの祖母

・その祖母の長男坊、父親

・嫁の母親

の三人で暮らしています。

 

私は祖母のガサツで思いやりのない言動(書ききれないほどその他諸々も)が嫌いで、一人暮らしを選びました。

一番祖母の被害を受けているのは母親です。

台所は共用ですし、祖母は片づけが下手で結局母がやりますし、父と祖母はほとんど会話をしないので「息子にあれを言っといてくれ」と謎に間に挟まれるのです。

昔は両親ともお金がなかったものですから、祖母の家に住まわせてもらう形で結婚や子育てをしてきました。祖母からお金も借りたそうです。そういった背景もあり、母は耐えてきたのだと思います。

でも、もう解放してあげてほしい。

確かにパートなので稼ぎはあまりありませんが、子供はもう育ててないのですから、あの家に縛られる理由はないはず。

家では何もしない父親と性格の悪い祖母の世話、いつまで行うつもりでしょうか。

家はついこの前場所がわからない水道管が破裂したそうです。約築55年だし、そんな家壊しちゃえばいいのに。

 

せめて、祖母だけでも別居して住んでほしい。
高齢者を一人にさせるのはそんなにひどいことでしょうか。父親は世間体を気にして今後も同居を選んだようですが、なら母親に全て任せるようなことはしないでほしい。ひどいのは誰でしょうか。自業自得じゃないでしょうか。

いまは収入的に自分しか養えないので、私にできるのは父親に苦言を呈するまでです。