泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

博多通りもんをばり好いとる話

お疲れ様です

ひなみです

 

今回は「博多っ通りも〜ん♪」のCMでおなじみ、「通りもん」というお菓子が大好きという話です。

f:id:hinami_log:20230207212959j:image

(さっきまであった中身は…?!)

 

私は山口県出身ということもあり、隣県の福岡土産をよく頂いていました。

なかでもこの通りもんは大大大大大好物

母親が職場でそれを話すものですから、「娘さん好きじゃったよね?」と更に通りもんをゲットするルートを確立。みなさんも好きなものの話は沢山しましょうね。ありがとう母の職場の人。

 

口当たりはねっとりしており、バターの香りが鼻から通り抜け、口いっぱいに甘い餡が広がります。

 

小学生の頃はこれを永遠に食べていたかったので、貰った通りもんを、ちみちみ…ちみちみ…と前歯でこそぎ落としながら食べていました…。

 

コーヒーともお茶とも合いますし、個包装で配りやすく数量販売もしていたと思います。

ぜひ…九州に行った際のお土産に「通りもん」を、なにとぞよろしくお願いします…!!!

 

卵焼きは甘い派のひなみからのお願いでした