泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

素敵な天体観測おじさんの話

お疲れ様です

ひなみです

 

(まず、24歳の小娘が中年男性を「おじさん」と呼称することをお許しください。)

 

今日は実家から大阪に帰ってきたので、彼氏にお土産を渡しに行きました。

 

そんなに要らないよと言われていたのに、買いすぎちゃったな…と反省しながら歩いていると、公園におじさんが一人。ベンチに座り、2種類の望遠鏡を並べ、そのうちの1つを覗いて天体観測をしていました。

 

時刻は19時、明日は満月。寒波も多少マシになり、夜空には輝く星々。

 

そして、背を丸めた観測者。を見る大荷物の私。

 

素敵……………!!!

 

私の素敵センサーが発動しました。

2種類も望遠鏡を揃えるぐらいですから、思い立ったものではなく、きっと長く楽しんでいる趣味なのでしょう。

 

星を愛でる

 

そういえば、最近ちゃんと星を見れていなかった。

 

社会の波にもまれ、どうしたら貯金を守れるかと頭を悩ませ、転職活動に苦戦し、ついつい目の前の問題でいっぱいいっぱいになっていた。趣味だったボードゲームも何が楽しいのかわからなくなる瞬間があり、少し距離を置いていた。彼氏と予定が合わなくて、少ししか会えなかった。幸せがわからなくなってきていた。

hinami-log.hatenablog.com

 

 

だからだろうか、そのおじさんのことを「素敵」だと感じたのは。

 

なんというか、将来あのおじさんになりたい。

 

性別とか年齢とかの話しではなく、

『星を愛でる心のある大人』になりたい。

 

自分が美しいと感じたものを大切にしたい。

ただ、静かに。誰かにそう言われたわけでもなく、誰かとそうするわけでもなく。

自分の意志、感性を大切にしたい。

 

一瞬で心が奪われるほどに、そのおじさんは素敵だった。

 

ありがとう、名も知らぬおじさん。

24歳の小娘は、少し救われました。