泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

【HTML5】ステータスコードとは

お疲れ様です

ひなみです

 

HTMLの勉強会です

 

教材↓

 

 

wa3.i-3-i.info

 3桁の数字だよ

ホームページの話で出てくるよ

「このページをおくれ」に対する返事だよ

HTTPレスポンスにくっつくよ

bibabosi-rizumu.com

 

 

 

ステータスコードリクエストが成功したかどうかを示す数値

 

サイゼで注文が成功したかどうかが数字になってわかる。うん。

 

さて・・・覚えますか!

 

 

 

100番台は情報

101

プロトコルの切り替え

 

200番台は成功 ちゃんと表示できた

200

成功 普通にネット上で見てる画面の大半がこれ。200 OK

 

300番台はリダイレクト 転送とかして、ひと手間かけたものだよ

301

永続的なリダイレクト 301 Moved Permanently
ドメインが変わった時など、.htaccessファイルで指定されます

304

変更なし。キャッシュしたファイルが使用される

307

一時的なリダイレクト
一時的にリダイレクトしたい時など、.htaccessファイルで指定されます

 

400番台はクライアントエラー 表示できない何かの原因がサーバー以外であった

401

認証が必要 401 Unauthorized

403

アクセス禁止 403  Forbidden

404

リソースが見つからない 404 Not Found

 

500番台はサーバーエラー サーバー内部のトラブルで、表示できない

500

サーバー側でエラーが発生 500 Internal Server Error

 

 

300番台と400番台は特に重要そう

301が永続的リダイレクトで307が一時的リダイレクトか・・・どうやって覚えようかな〜

1は永遠、7は一瞬・・・うーん

一生は永遠に感じる・・・なのに一週間(七日間)は一瞬だ・・・的なポエムでも言っとこう。覚えりゃ勝ちよ。