泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

献血は予約したほうがいい話

お疲れ様です

ひなみです

 

皆さんは献血したことありますか?

f:id:hinami_log:20230128224230j:image

私は2回ほど経験があります。ヘモグロビンが足りなくて断られた経験もあります。

至って健康体なのですが、血管が細い+血流が悪いでまあまあ時間がかかりました…;;

 

2回とも当日に「時間あるし献血するか〜」ですぐ抜いてもらえたのですが、先日献血しにいったらなんと予約待ち120分………!!@御堂筋献血ルーム

(具体的には成分献血待ち時間120分、400mlは90分でした。私は体重が50kg無いので成分献血しか選択肢がなく…)

 

血、めっちゃ足りてるやん!と思い帰りました(笑)
※体重50kg以上ある方はぜひ400ml献血をお願いしますとのことです

 

どうやら血を確保するために予約枠を拡大したらしく、土日は予約した方で大盛況みたいです。

思いつきで「行くか〜」が難しくなったのは少し悲しいですが、これだけ予約してもらえて困ってる人の輸血分が確保できるなら良いことですよね。

 

献血に興味があれば、ぜひご予約を〜!

www.bs.jrc.or.jp