泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

彼氏の歯ぎしりが心配な話

 

お疲れ様です

ひなみです

 

今回は彼氏の歯軋りが心配な話をします。

私の彼氏は寝言・いびき・歯軋り三冠王者です!

すごい!とても心配!絶対原因ストレスだ!

子供の頃、寝ながら立ってたと語る彼氏(多分こんな感じ)

 

今日は特に歯軋りについてです。

割れちゃったり欠けちゃったりしたら大変だ

 

以前は「クッ」と噛み締めるような歯軋りだったのですが、最近「ギギギ・・・」という遂にザ・歯軋りこれぞ歯軋りといった音に進化してしまいました。このままでは「ギギギ・・・ギギギアル・・・!」と言い出しかねません。

zukan.pokemon.co.jp

ちなみに「クッ」は噛み締め(食いしばり)、「ギギギ・・・」は歯軋りだそうです。

kamimura-shika.jp

歯ぎしり・噛み締め(食いしばり)の原因

歯ぎしり・噛み締め(食いしばり)の原因は、

ストレス、性格、遺伝、服薬、飲酒、喫煙、特定の疾患(脳性麻痺などの中枢神経系の障害、睡眠呼吸障害)など、様々な原因が関与していることが報告されています。

インターネットで検索したところ、原因は様々・・・。

寝ても疲れが取れないってかなり辛いですよね。歯へのダメージはもちろん、顎関節症にも繋がる可能性がありますし、そうなると食事も辛くなってしまう!辛いの連鎖です;;
歯は一生物ですし、できれば原因の根本的解決で治りますようにと願うばかりです。

とりあえず、私にできるのはマウスピースを勧めることぐらいでしょうか・・・。