泣き虫の備忘録

等身大の日常をつづります

【足湯編】サイコロ切符で湯田温泉に行く話

お疲れ様です

ひなみです

 

今回は湯田温泉について話したいと思います。この記事は足湯編です。ということはそう、グルメ編や観光編もありますよ…!(※気が向いたらやります)

 

山口市には数年間住んでいたことがあり、オススメしたい場所が沢山あるのでぜひ旅行の参考にしてください!

私もサイコロ切符で湯田温泉が出たので行ってきます!久々で楽しみです。

www.jr-odekake.net

【とにかく足湯は入っておくべき!】

湯田温泉には足湯が沢山あります。気軽に入れる無料足湯から思い出に残る有料足湯まで様々です。(寒い時期には最高なんですよこれが・・・。)
全て紹介していたらキリがないので、無料を2箇所、有料を1箇所ご紹介させていただきます。

yamaguchi-city.jp
その1 湯田温泉駅前(無料) 利用時間:9~22時

ja.wikipedia.org駅に着いて改札を出たらすぐ左にあります。山口線は死ぬほど本数が少ないので、電車待ちに地元の人がよく使っていましたよ。改札出てすぐということで、アクセスが抜群ですし到着してすぐor帰る前に寄って楽しむのがおすすめです!
あと駅前にでっっけ〜〜白狐の像があるので、記念写真にもおすすめです。

その2 湯の香通り(無料) 利用時間:10~22時

湯の香通り(山口県観光連盟公式観光サイトより)


ユウベルホテル松政という宿のすぐ隣の路地にあります。ここは昔ながらの雰囲気が素敵で個人的に私の好きな足湯でした。お湯が出るところの近くはかなり熱かった記憶があるので、お好みでいい温度の位置を争奪してください!

(ユウベルホテル松政の売店は誰でも入れるので、ついでにお土産探しにもいいですよ〜。確か萩焼きも置いていたかな)

 

その3 狐の足あと(有料) 利用時間:8~22時

https://www.yuda-onsen.jp/

https://instagram.com/kitsunenoashiato?igshid=YmMyMTA2M2Y=

狐の足あと(山口県観光連盟公式観光サイトより)


入館料:無料 足湯:大人200円、小中学生100円
サイコロ切符利用者は100円割引!
湯田温泉で観光感のある足湯といえばここです!逆に言うとここしかないです!夏でも人気な観光施設ですよ〜!
中原中也記念館と狐の足あとを両方行く方は、後に行った方にチケットを出せば割引もあったので(確か2021年頃は100円引きぐらいだった気がします)どちらも行く予定があれば尚更おすすめです。
(サイコロ切符利用者は両方行かなくてもそれぞれで100円引きしてもらえますよ〜!)

値段の話はさておき

足湯は屋内と屋外の2箇所あります。屋外の景色はさながら日本庭園で、写真撮影におすすめです。そしてさすが有料施設・・・屋外の足湯がとても熱い!靴下履いているのかと思うほど血流で足が真っ赤になった思い出があります。熱いのが苦手な方は屋内がおすすめ。
そして、ここの魅力はなんといっても可愛いカフェメニューと酒!酒です!!!足湯入りながらの日本酒飲み比べできます!!!!運転する場合はお酒飲まないでくださいね!

可愛いラテアートやアイス、そして酒、ゆったりとした時間を楽しむのに最適な足湯だと思います。

 

【最後に】

足湯を楽しむなら女性はスカートスタイル+靴下がおすすめです!タオルもお忘れなく〜!

 

足湯サイコー!よければ利用してみてくださいね


(あと一般の山口県民はおいでませって言わないです。ビジネス方言です。普通にいらっしゃいって言います。)

画像引用元

yamaguchi-tourism.jp